今さら人に聞けない!外壁塗装の基礎知識講座

外壁塗装の意味をもう一度おさらい

外壁塗装とは、家屋やビルの外壁を塗りなおすという他に、いろいんなシチュエーションで使用されている建築用語なんです。外壁という言葉に惑わされて、ほんとうに壁を塗装するだけだと思い込んでいませんか?外壁塗装というのは、家屋の外壁だけでなく、家の周りを囲っている塀や屋根の塗装、物置など附属建築物の塗装までを幅広く含んでいる概念なんですよね。屋外にあるものに塗装を施したいというときには、外壁塗装の業者に相談してみるとあっという間に解決するかも知れませんね。

外壁塗装の気になるお値段は?

外壁塗装は、一度ではなく、下塗りや中塗り、上塗りといった幾重にも及ぶ工程を繰り返すことによって、美しい塗装面を作り出しています。従って、費用も素人がテキトーにペンキを塗った場合とは、較べものにならないほど見事な出来栄えです。全国の平均的な費用は、一平方メートルあたり、4千円から5千円前後と言われています。この平均的な費用は、地域や時期によっても上下しますので、詳しく知りたいというときには業者から見積をとる必要があるということを覚えておいてください。

外壁塗装はどのくらい長持ちしますか?

一般的な、外壁塗装は10年前後がその耐用年数だとされています。従って、外壁塗装を行ってから、10年くらいたったら、ボチボチ再塗装してもらおうと考えるとよいでしょう。ただし、最近の塗料の技術の進歩も凄まじいものがあり、従来の塗料の1.5倍から2倍も長持ちする耐久性に優れた商品も登場してきています。長持ちすればするほど、塗料の価格自体は高くなってしまいますので、どちらがお得かは一概には言えません。やっぱり、専門家に見てもらうのが一番ですね。

外壁塗装を千葉でプロに任せれば職人による丁寧な施工によって非常に綺麗に仕上がりを目指すことが出来ます。