周辺環境が大切!?部屋探しをする際のポイント

意外と見落とされがちな周辺環境

賃貸物件を探す際、何が大切になるでしょうか。家賃であったり、部屋の間取り、セキュリティ、グレードなどたくさん指標はあるでしょう。しかし、意外と見落とされがちなのが周辺環境です。もちろん、物件そのものも大切ですが、その地で生活をするということに焦点を当てて考えると、物件の周りがどのような環境になっているのかということも同じくらい大切なことなのです。周辺環境の良し悪しで、生活の良し悪しが決まってくると言っても言い過ぎではないのです。

駅から物件までの距離

周辺環境の中で大切な要素として、駅から物件までの距離があります。日常生活で電車を利用する人は特に気になるところで、チェックしているという人も多いかもしれませんが、できることなら実際に歩いて確かめておいた方が良いかもしれません。駅から徒歩何分というのは、1分あたりおよそ80メートルという計算で書かれていますが、実際に歩いてみると、たとえば途中で信号や踏切、坂道などがあったりして計算通りにいかないということもあります。なので、本物の時間を調べておくと安心ですよ。

コンビニやスーパーなどの距離

物件の近くにコンビニやスーパー、郵便局や病院などの各種施設があるかどうかも案外大切な要素です。コンビニはもちろん便利ですから、近くに一つあると良いですし、たとえばスーパーが少し遠くにあると、自転車でもなければ毎回買い物するごとに重い荷物を持ち歩かなければならなくなるので、しっかりと調べておきましょう。郵便局や病院、あるいは役所などは生活してみると意外と利用することが多いものです。近くにあるととても便利ですよ。

札幌の賃貸マンションは、好きなときに引っ越せる賃貸ならではのメリットがあるので、引っ越すたびに新築のような味わいを堪能することができます。